2013年10月10日木曜日

学士編入の新入生に対する研究医コースの説明会を行いました

10月8日の5限目に、A講義室で「学士編入の新入生に対する研究医コースの説明
会」を行ないました。12名の新入生が参加し、コースの世話人の教授からの説明
の後、実際に活動している学生からも活動紹介があり、活発な質疑応答が行なわ
れました。

まず、医療人育成教育研究センター学部教育部門長で生理学講座の松浦教授から
このコースの趣旨について簡単なイントロダクションがあり、続いてコースの概
要の説明が解剖学講座の宇田川教授からありました。その後、「研究医コースの
すすめ」と題して、生理学講座の等教授と生化学・分子生物学講座の扇田教授か
らそれぞれの部門での研究の簡単な紹介があり、続いて2年生の森永君、4年生
の原澤君、3年生の金子君から、どのように研究とかかわるようになったのか、
そのきっかけや、専門課程の勉強をする際の心構え、クラブとの掛け持ちやアル
バイトをしながらでも研究を続けている現状、他学との研究交流の様子が、写真
を交えて語られ、研究サークルの紹介もされ、新入生から多くの質問がありまし
た。

次に、コースの世話人代表の杉原教授から分子医科学専攻と、法医学・病理学・
公衆衛生学専攻との違いと研究医コースwebsiteの見方について説明があり、他
学の同様のコースに比べて自由度が高く、いつ研究に出会っても入り口が準備さ
れていること、様々なサポートを利用できることが紹介されました。最後に簡単
なアンケートが配布・回収され、18時過ぎに終了しました。